サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

緊急事態宣言を受け、ブログでも外出自粛を続けて最近思うことについて

こんにちは。

 

 毎度毎度の同じ書き出しになるけど、皆さんお元気でした?政府の緊急事態宣言後、意図的っていうもんでもないんだけどブログっていうかインターネット全般から長らく遠ざかっていました。この二ヶ月は会社のリモートワーク以外の時間は家族そろっての散歩を楽しんでみたり、古い映画を観たり、飯を食ったりなどのんびりな時間を満喫。

 

 そんでもって深夜。長い自粛期間なのでいざブログを書いたり修正したりなどをしてアクセスアップだー!なんて思ったりもしたんだけど、いざ、キーボードの前に座るとどうにもやる気が出ない。最初こそ「まぁそんな日もあるさ!」なんて思いながらブログのネタ探しのために他のインターネット記事やお気に入りのブログ、ツイッターなどをザッピングしてもいたんだけど、そのうちそれさえも億劫で苦痛に思えてくる。TVもうっとおしくてうるさく、活字も見ているだけで疲れる。ふと「俺、鬱にでもなったのかな」と本気で心配になる日もありました。そうはいっても緊急事態宣言解除となった現在、多くの人と同様に僕も外に出ていかなきゃならん。重い手足を奮い立たせて勤労に励む毎日っていうやつです。

 

 自分が鬱かどうかはともかく、改めてリアルやインターネットなどで「外」に触れてつくづく「情報多すぎだよなぁ・・・」などと最近思っています。何かを決めるときや考えなきゃいけない時に多くの選択肢があるのは大切で有難いってことは重々わかっているけど、四六時中「情報」に囲まれているっていうのもキツイ。目も耳も皮膚感覚も疲れて「うわぁーっ」となることも多い。Stay Homeな生活と数ヶ月前まであたりまえだった「日常」のギャップにヘロヘロな今日、この頃です。

 

 そんなこといってもあと数日で「日常」に慣れていくんだろうけどもね。似たような感覚を味わっている人って、案外多くいるんじゃないかなぁ?