読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

アニメ業界で働いたからこそ言う。この業界は一度ぶっ壊れるべき。

アニメ業界

こんにちは

 

本日は久々のアニメ業界体験録。

久々にこのテーマでブログを書こうと思ったのは

この記事がきっかけでした。

mantan-web.jp

 

マングローブとは直接お仕事をしたことはありませんが

小説や漫画などの原作つきではない「オリジナル」作品を

作るだけの力はある準大手だったので人気のある会社でした。

今回のニュースは僕も驚きでしたけど、どこかで

アニメの制作会社である以上、倒産したって

おかしくないとも思ったり複雑な心境です。

20代で、ある会社の制作進行をやっていた頃にも

制作会社の倒産っていうケースは幾つかありましたから。

 

日本のアニメーションを支えているのは

優秀なクリエイターの才能などではありません。

薄給ながらも将来は「監督」「プロデューサー」に

なりたいといったステップアップを夢見て

激務に励んでいるスタッフたちの努力。これに尽きます。

だけど、何度も言うとおりそのステップアップを

実現できるのはせいぜい10人にひとりかふたり。

残りの8割はその夢を果たせないために業界を去ったり

諦めながらも惰性で残り続けたり。ただ業界に残っても

役職の無い制作進行では給料もせいぜい16~20万円。

社保険完備の正社員(数は少ないけどあるにはある)に

なれたら業界では恵まれた待遇。

 

こんな環境で誰が就職するか!

 

まぁ・・・僕は就職しちゃったんだけど。

こんなひどい待遇が僕が制作だった以前の時代から

現在に至るまで続いているのはひとえに

「業界の甘え」に他なりません。

 

今まではどれだけ人が辞めても

それを補うだけの人が入れ替わっていたから

会社も「人がやめたって平気さ!代わりはいくらでもいる」と

強気でいる事もできました。

だけど高齢化が進むとそうもいっていられません。

 

今後は若者も減り、労働人口

アニメソフトの購買層も目減りしていくなかで

どのように若い人材、お得意様を確保するべきなのか。

上記の記事をみているとアニメ業界も

その辺についてはやっぱりわかっています。

 

原画の単価を上げ、アニメーターを確保するため

アニメの制作本数を減らす。

 

DVDなどのソフトを売るモデルから脱却を図り、

ネット配信などの新たな販路に活路を求める。

 

国内だけでなく海外へ積極的に売り込む

 

などなど。こんなことは誰でも思いつくことなので

僕がわざわざ言う事でもありませんけど。

 

今回の準大手アニメ制作会社の倒産が

業界の発展を妨げる構造を浮き彫りにしているとか

そんな事いう暇あったら、さっさと行動を起こせよと

業界を抜けた者としては思うんだけど、

長い間この構造について有効な対策を打てていない

業界はたぶん、この先もなにもできないでしょう。

困ったなといいながらどこか他人事で

ただ、それをぼーっとみているだけという

本当に情けないビジョンが想像できます。

 

だったら、この業界は徹底的にぶっ壊れた方がいい。

人材のリストラや会社を潰せとか乱暴な話じゃなくて

経営コンサルタントみたいな外部の人間に入ってもらい

アニメ業界人にありがちな俺達はクリエイターという

勘違い意識を捨て

企業は社会の公器であるという

あたりまえの視点を持って

会社や業界のスリム化を図るという意味で。

 

この構造問題について、アニメ業界が本気になって

取り組むかどうか僕にも分かりません。

 

ただ原画さん動画さんに低報酬で仕事発注したり

社員を低賃金で長い時間働かせてどうにか回っている

会社に明るい未来なんてあるとは僕には思えませんけどね。

 

アニメ業界にいた頃についてはだいたいこんな感じ

 

 

arrow1953.hatenablog.com

 

 

arrow1953.hatenablog.com

 

 

arrow1953.hatenablog.com

 

 

arrow1953.hatenablog.com

  

arrow1953.hatenablog.com

 

arrow1953.hatenablog.com

  

arrow1953.hatenablog.com

 

 ※アニメ制作スタッフが主人公ではなく、元アニメ制作が挫折後

 苦難を経て経営コンサルタントとなる。自分をいじめた会社が

 経営不振になり、主人公が復讐と経営の再建目的に

 大鉈をふるっていくっていう小説があったら僕は買う。