サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

サウナマンというマイナーヒーローについて

こんにちは。

 

 毎日暑い日が続く今日この頃。先日は八王子で39℃を記録!という驚きのニュースもありました。

news.tv-asahi.co.jp

 

 「39℃ってセンチメンタル・バスかよ!」なんて同僚も呟いていましたけど、7月中旬にも関わらず最高クラスの気温。まるで毎日がサウナです。

 そういや最近、サウナがブームだそうで芸能人がたまにTVの情報番組などでおすすめのサウナに入って「整ったぁーっ!」とかいって叫んでいるのを観る機会もありますが
僕がサウナって聞いて思い出すのはやはりサウナマンのCMです。ん?知らない?40年ほど前にテレビ東京などで朝のアニメの再放送の時間帯に流れていたCM。

 

www.youtube.com

 

不良たちの手によって肌を露わにされた高校生?が「サウナマン!助けてぇ!」と叫び
「変身サウナ」から生まれたサウナマンが駆け付けて、不良に必殺技のサウナキックをお見舞い!!そのアニメを見ていた男の子が「サウナマンみたいに強くなりたい!」と自宅にサウナ設置を強く求める。というCMなんだけど、僕の世代でも知っている人は思ったよりも多くない。この話を振っても「何それ」でだいたい続かない。そこでこのCMを作ったサウナメーカー「サニーペット」をGoogleで調べてみたら…

 

www.sanypet-sauna.co.jp

 

昭和60年2月

●アニメキャラクターとしてサウナマン誕生。新しいCMでも登場!!

「新しいすまいの設計」誌の別冊で、サウナマン漫画特集を出版。

※上記リンク引用。

補足になりますが前述の「新しい住まいの設計」は扶桑社の出版、現在も偶数月発行。いやーやっぱり調べてみるもんだ。でもこの絵柄どこかで見たな?ってさらに調べると

 

 

 

 

やはり!というかまさか!というか、永井豪センセのダイナミックプロ所属。

 

https://hkazudevil.web.fc2.com/dynamic/dynamic.htm

 

デビルキックは「破壊力」だけど、サウナキックはどうなんでしょうね。

やっぱり「保温力」?

 

 


 

 

この家庭用サウナっていうのも調べると結構面白くて、設置型の数十万クラスから
テント型で手軽な数万円クラスもあってピンキリ。でも、たいていの人は数回使って、あとは埃をかぶるっていう切ない結果になるだろうなぁ。ちなみに、リンク先にある社長のサウナにかける想いを語るインタビューもぜひ読んでほしい。味わい深いだけでなく、サウナだけに熱いんだわ。