サブカル 語る。

サブカルチャーなどについての雑談

編集王のエロ批判が伝えたかったものは何かを考える。

こんにちは。

 前々回のブログでは「表現の自由」について考えるテキストとして、土田世紀の作品「編集王」を取り上げてみました。

 

arrow1953.hatenablog.com

 

僕らがエロを求める理由

 環八はアルバイト先の出版社で手がける漫画雑誌の女性キャラが「表現の自由」をタテに、モラルも節操もないエロ表現で凌辱されているのに激怒。ただ、コミケのサークルの大半は社会的なモラルを守った表現で「同人誌づくり」に励んでいるのを知り、オタクやコミケへの偏見を詫びたうえでエロ表現についてこう語りかけます。

 「表現の自由はやっぱり見てくれる人あってだろ?なんでこんなもん(エロ)を描くのかを人に聞かれたら、ちゃんと答えられる動機は用意しておけよ」

「表現の自由」「エロ」について考えるなら、土田世紀の編集王を読むべきだ - サブカル 語る。

 

 そこでも書いたことですが、この問いかけは制作側だけでなく僕ら消費側もそろそろ本気で考えて、それなりの「ことば」を語るべきだろうな。とは思っています。

 漫画やアニメだけでなく、小説や映画。どの物語分野にも性描写、つまり「エロ」があるのはどうしてなのか。いうまでもなくそれは男も女も本質的に「エロが大好き」だからです。そのエロの対象が同性か異性かはともかく、人間はエロ好きだという点に異論を持っている人はそんなにいないはず。ブログでも紹介した

 


「何が表現の自由だ!何も表現してねぇじゃねぇか。てめえはただ汚ねぇケツの穴をおっ広げて見物料を取ってるだけだ!」というこのマンガの主張も先述の「なんでこんなもん(エロ)を描くのかを人に聞かれたら、ちゃんと答えられる動機は用意しておけ」という言い分と併せて読むと「作り手や受け手にちゃんと答えられる動機があって、それを表現しているならエロだって立派な表現だ!」ということになるのではないか。こういう過激な主張のコマだけで、この作品を単なる「同人批判」「エロ批判」というのは勿体ないと思うのです。

 

編集王で語られた「売れる」というエロの必要性

 作者の土田世紀コミケ編だけでなく、多くのエピソードでも「エロ」とは何か?「エロ」はどうあるべきか?について思いを語っています。

 売れない文芸雑誌を担当する老編集者「五日市」のエピソードでは文学よりヘアヌードが出版社の利益を守る稼ぎ頭であるのに納得できず、社長になった友人の同期に「金のため、エロを売るだけの出版社のどこに文化がある?」という意味合いの苦言を投げますが社長は「売れる本の何が悪い?それをお客が望むのならそれは立派な文化。堂々と『文化』として俺は胸を張ってヌード本を売る(大意)」と五日市に反論。

 その他、売れない漫画家を集めてエロ満載の脚本にイラストを描ける人材を選び、エロ漫画をプロデュースする編集者「明治」の物語でも明治や選ばれた作家は「売るためにエロ漫画を描く」姿勢を見せます。

 その風潮の是非はともかく土田は「商品を売るための手っ取り早い手法」としてエロの必要性や効果を認めてはいる。だけどそれについて複雑な表情のベテラン編集者が作家に「売れるために本来の作家性を捨ててエロを選ぶ権利はもちろんある。でも本音は少し残念。こういう安易で近道な企画を選ぶより、力不足でも自力で持込みに来るという想いを大切にしてもらいたかった(大意)」と語らせ「エロな表現が売れるのは結構。だけど売るためだけのエロが大量生産されて、単なる消耗品として消費されるだけ」となりつつある漫画表現を憂いを呟きます。

 

 土田の問いかけについて僕は「エロ好きだからエロゲーエロマンガを消耗品として買う。ただそれは人前で大っぴらに見せるもんでもないよね。それを他人が見たらぜってぇドン引きだろ?これは表現の自由云々の話じゃないよ。他人にキモいと思われたくないから人前に出さない。それを人前に出してキモいと言われたら文句言うなんて、単なる逆ギレだろ?そりゃ自分勝手すぎる」と最近のエロをめぐる環境を考えながら答えます。

 僕には「エロ表現大好き」という必要性はあるけれど他人にキモいと思われたくないので「それらを公衆の面前で広げる」必要性はない。公衆の面前に溢れるエロ表現はその場の「ドレスコード」に合わなけりゃ片づけるべきで、批判が表現の自由侵害だとは思わない。ゾーニングの内部でエロを楽しんでいるところに文句をつけるなら反論する。というだけの話です。ゾーニング=規制でなく「ドレスコード」と考えたら分かりやすいぞ。

 

レストランで食事=食事する自由はあるけど、ドレスコードにあってなきゃ入れない。
タバコ=煙草を吸う自由はあるけれど、喫煙お断りという店だったらそこで吸えない。
タトゥー=刺青を入れる自由はあるけど、タトゥーお断りの店には入れない。

 

これらと同じ。こんだけ言っても分からなかったらバカだと思っていいぜ。